ウルティマ超絶降臨 攻略

ウルティマ超絶降臨 攻略


ウルティマ超絶降臨の攻略です。

敵データ

暴走の決戦兵器ウルティマ(遠距離)[空中]

項目
種族 亜人 ♀
アクションスキル [モータル・レイ]
HPの低い敵3体に威力180%の火・魔法ダメージ&烙印×3ターン
※烙印は神・巨人・神獣に有効
オートスキル 敵全体に火・魔法ダメージ&烙印・火傷×3ターン&ボイドフィールド&グラビティフィールド
※烙印は神・巨人・神獣に有効
※火傷は全種族に有効
※グラビティフィールドはウルティマのHPが2、3ゲージ目のみ
耐性 火:70, 水:-70, 木:-30, 光:0, 闇:30

力のクリスタル[火](遠距離)

項目
種族 神獣
オートスキル 味方全体に物理シールド80%×3ターン&ステータスダウン無効×3ターン&自分とウルティマにクイック×2ターン
※ウルティマのHPが1、3ゲージ目にのみ出現
耐性 火:100, 水:-100, 木:80, 光:80, 闇:80

力のクリスタル[火](遠距離)

項目
種族 神獣
オートスキル コネクトに参加中のパーティ全体にハイフレイムフィールド&最も近い敵1体に強力な火・物理ダメージ&堕落×3ターン
※ウルティマのHPが1、3ゲージ目にのみ出現
※シールドを無視
※堕落は神・巨人・神獣に有効
耐性 火:100, 水:-100, 木:80, 光:80, 闇:80

魔のクリスタル[火](遠距離)

項目
種族 神獣
オートスキル 味方全体に魔法シールド80%×3ターン&ステータスダウン無効×3ターン&自分とウルティマに魔法攻撃50%アップ×2ターン
※ウルティマのHPが2、3ゲージ目にのみ出現
耐性 火:100, 水:-100, 木:80, 光:80, 闇:80

魔のクリスタル[火](遠距離)

項目
種族 神獣
オートスキル コネクトに参加中のパーティ全体にハイフレイムフィールド&最も近い敵1体に強力な火・魔法ダメージ&堕落×3ターン
※ウルティマのHPが2、3ゲージ目にのみ出現
※シールドを無視
※堕落は神・巨人・神獣に有効
耐性 火:100, 水:-100, 木:80, 光:80, 闇:80


耐性チャート




※ 凡例をクリックすると、表示をON/OFFできます。
※ チャートの点にカーソルを当てると、値が表示されます。



攻略のポイント

クリスタルは力・魔の両方

1ゲージ目は力、2ゲージ目は魔、3ゲージ目は力・魔の両方が登場します。
力は物理シールド、魔は物理シールドを張ります。それぞれ80%と高倍率のシールドです。

物理、魔法攻撃の両方が必要です。
オートの場合は何もできませんが、マニュアルの場合はLB、ASをコントロールしてみてください。

デバフよりバフを優先

クリスタルがウルティマにステータスダウン無効を付与するため、デバフは効きにくいです。
どちらかといえば、デバフよりバフを優先しましょう。デバフなしでも、そこそこ削れます。

ただし、クリスタル破壊後にデバフが入ると、ガツンと削れます。
バランスが重要です。

ボイドフィールド対策

ボイドフィールドは、攻撃が無属性になります。(リミットバーストを除く)
逆に、耐性のないキャラの装備は、属性を無視して装備してかまいません。

また、ヒーラーや盾キャラなどは、ボイドフィールドの耐性はなくてもかまいません。

グループ攻撃

敵はすべて遠距離のため、グループ攻撃はすべての敵に当たります。
グループを対象とする武器で攻撃しましょう。

水属性攻撃

ウルティマ、クリスタルともに水属性耐性が低いです。
水属性の武器を装備しましょう。

ウルティマのASに注意

ウルティマのASは、HPの低い敵3体が対象です。
回復が遅れると、どんどん削られます。

編成や装備によりますが、防御を厚めにしてください。
ハイリングは必須です。

安定させたいのであれば「爽風のミュール」

「爽風のミュール」があると非常に安定するようになります。
ウルティマのオートスキルが付与する、火傷に対する耐性を80%アップするのが大きいです。
撃破時間は少し遅くなりますが、ソロオート周回では非常に有効です。

※ 私の現在の構成では、バフ装備に置き換えていますが、以前装備していた時は全く溶けなくなりました。
※「炎の腕輪」も火属性耐性を上げるのでお勧めです。

人間・亜人・エルフ・ドワーフで編成する

神・巨人・神獣は、ウルティマのスキルで烙印、クリスタルのスキルで堕落を受けます。
編成は避けましょう。

ウルドをヒーラーとして使う

烙印は、回復が無効&回復量の半分のダメージを受けます。
よって、回復ではなく、HPアップの装備であれば烙印の影響を受けません。

ウルドは火属性耐性もあるため、ウルティマのヒーラーとしては適正があります。
クリスタルによる堕落は、ヒーラーのため無視できます。

ウルドに装備可能なHPアップの装備(一部)

装備 効果
爽風のミュール 自分のHPを30%アップ×2ターン&炎上・火傷耐性80%アップ×5ターン
ウルスコート 自分のHPを30%アップ×2ターン
冥護のターバン 自分のHP・回避を30%アップ×2ターン
星屑の赤靴 自分のHPを30%アップ×2ターン&魔法攻撃の高い味方1体の魔法攻撃30%アップ×2ターン

月雲の編成


アタッカーは、レジストグラビティ、レジストボイドを持つロベリア(物)、グラース(魔)、モナ(物)を編成しました。
装備はバフとスキルゲージアップを多めにし、ソロオートで3分台で撃破できる構成です。
「爽風のミュール」で一部を置き換えれば、3分後半~4分と撃破時間は遅くなりますが、溶けることは無くなり、非常に安定します。

※ この編成はソロオート用です。

マルチ対応
・クリスタのTシャツとモナのペンライトを爽風のミュールに入れ替え
・クリスタとモナのアクセサリーを一つ、魔防アップのものに入れ替え(精神バンクルなど)

その他、マルチは手持ちの構成に応じて、魔防を調整してください。

蹴姫ウリン


・グラビティ耐性はないが、盾なので問題なし。
・シールド系は一部のクリスタルが無視するので注意が必要。

氷姫ロベリア


魔導将校グラース


クリスタ


・モナの魔防が一番低いため、ランプとオルゴールの魔防アップはモナにかかる。
・「岩帝の石杖」は木属性だが、ボイドフィールドがかかるので無属性攻撃になる。敵全体に物理防御デバフ。

戦輪使いモナ


・魔防はクリスタのランプとオルゴールに頼って、攻撃寄りに。

S3ソロオート

S3ソロオートは平均3分後半です。
オートでも、うまく物理・魔法の敵シールドとスキルが噛み合うと、3分中盤で撃破できます。

動画

ソロオート(3分25秒)

他の適正キャラ

実際に使ったキャラで、上記編成と代替可能なキャラ

・シヴ (ウリンと交換可能)
シヴはグラビティ耐性もあります。試した感じではウリンとタイムはあまり変わりませんでした。

また、ロベリアは火耐性が高いため、盾キャラとしての適正もあります。
以前は盾として使っていました。

・メロウ
水属性攻撃力を20%アップするパッシブスキル持ち。ボイド耐性はない。以前は使っていました。

・ウルド(クリスタと交換可能)
HPアップの装備で編成可能。適正は高い。

・ミズキ
グラビティ耐性はないが、問題なくクリアできました。

持っていないけど適正がありそうなキャラ

・ノウリ
スキルから見て、ウルティマ適正キャラの一人。持ってないので試せません。

まとめ

ハイリングや装備を揃えるのに時間がかかり、キャラも限定されますが、2018年12月現在の環境では、かなり撃破しやすくなっています。

コツコツと装備を整えて、挑戦してみてください。