ウルティマ超絶降臨 攻略
ウルティマ超絶降臨の攻略です。
敵データ
暴走の決戦兵器ウルティマ(遠距離)[空中]
項目 | 値 |
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種族 | 亜人 ♀ |
アクションスキル | [モータル・レイ] HPの低い敵3体に威力180%の火・魔法ダメージ&烙印×3ターン ※烙印は神・巨人・神獣に有効 |
オートスキル | 敵全体に火・魔法ダメージ&烙印・火傷×3ターン&ボイドフィールド&グラビティフィールド ※烙印は神・巨人・神獣に有効 ※火傷は全種族に有効 ※グラビティフィールドはウルティマのHPが2、3ゲージ目のみ |
耐性 | 火:70, 水:-70, 木:-30, 光:0, 闇:30 |
力のクリスタル[火](遠距離)
項目 | 値 |
---|---|
種族 | 神獣 |
オートスキル | 味方全体に物理シールド80%×3ターン&ステータスダウン無効×3ターン&自分とウルティマにクイック×2ターン ※ウルティマのHPが1、3ゲージ目にのみ出現 |
耐性 | 火:100, 水:-100, 木:80, 光:80, 闇:80 |
力のクリスタル[火](遠距離)
項目 | 値 |
---|---|
種族 | 神獣 |
オートスキル | コネクトに参加中のパーティ全体にハイフレイムフィールド&最も近い敵1体に強力な火・物理ダメージ&堕落×3ターン ※ウルティマのHPが1、3ゲージ目にのみ出現 ※シールドを無視 ※堕落は神・巨人・神獣に有効 |
耐性 | 火:100, 水:-100, 木:80, 光:80, 闇:80 |
魔のクリスタル[火](遠距離)
項目 | 値 |
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種族 | 神獣 |
オートスキル | 味方全体に魔法シールド80%×3ターン&ステータスダウン無効×3ターン&自分とウルティマに魔法攻撃50%アップ×2ターン ※ウルティマのHPが2、3ゲージ目にのみ出現 |
耐性 | 火:100, 水:-100, 木:80, 光:80, 闇:80 |
魔のクリスタル[火](遠距離)
項目 | 値 |
---|---|
種族 | 神獣 |
オートスキル | コネクトに参加中のパーティ全体にハイフレイムフィールド&最も近い敵1体に強力な火・魔法ダメージ&堕落×3ターン ※ウルティマのHPが2、3ゲージ目にのみ出現 ※シールドを無視 ※堕落は神・巨人・神獣に有効 |
耐性 | 火:100, 水:-100, 木:80, 光:80, 闇:80 |
耐性チャート
※ チャートの点にカーソルを当てると、値が表示されます。
攻略のポイント
クリスタルは力・魔の両方
1ゲージ目は力、2ゲージ目は魔、3ゲージ目は力・魔の両方が登場します。
力は物理シールド、魔は物理シールドを張ります。それぞれ80%と高倍率のシールドです。
物理、魔法攻撃の両方が必要です。
オートの場合は何もできませんが、マニュアルの場合はLB、ASをコントロールしてみてください。
デバフよりバフを優先
クリスタルがウルティマにステータスダウン無効を付与するため、デバフは効きにくいです。
どちらかといえば、デバフよりバフを優先しましょう。デバフなしでも、そこそこ削れます。
ただし、クリスタル破壊後にデバフが入ると、ガツンと削れます。
バランスが重要です。
ボイドフィールド対策
ボイドフィールドは、攻撃が無属性になります。(リミットバーストを除く)
逆に、耐性のないキャラの装備は、属性を無視して装備してかまいません。
また、ヒーラーや盾キャラなどは、ボイドフィールドの耐性はなくてもかまいません。
グループ攻撃
敵はすべて遠距離のため、グループ攻撃はすべての敵に当たります。
グループを対象とする武器で攻撃しましょう。
水属性攻撃
ウルティマ、クリスタルともに水属性耐性が低いです。
水属性の武器を装備しましょう。
ウルティマのASに注意
ウルティマのASは、HPの低い敵3体が対象です。
回復が遅れると、どんどん削られます。
編成や装備によりますが、防御を厚めにしてください。
ハイリングは必須です。
安定させたいのであれば「爽風のミュール」
「爽風のミュール」があると非常に安定するようになります。
ウルティマのオートスキルが付与する、火傷に対する耐性を80%アップするのが大きいです。
撃破時間は少し遅くなりますが、ソロオート周回では非常に有効です。
※ 私の現在の構成では、バフ装備に置き換えていますが、以前装備していた時は全く溶けなくなりました。
※「炎の腕輪」も火属性耐性を上げるのでお勧めです。
人間・亜人・エルフ・ドワーフで編成する
神・巨人・神獣は、ウルティマのスキルで烙印、クリスタルのスキルで堕落を受けます。
編成は避けましょう。
ウルドをヒーラーとして使う
烙印は、回復が無効&回復量の半分のダメージを受けます。
よって、回復ではなく、HPアップの装備であれば烙印の影響を受けません。
ウルドは火属性耐性もあるため、ウルティマのヒーラーとしては適正があります。
クリスタルによる堕落は、ヒーラーのため無視できます。
ウルドに装備可能なHPアップの装備(一部)
装備 | 効果 |
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爽風のミュール | 自分のHPを30%アップ×2ターン&炎上・火傷耐性80%アップ×5ターン |
ウルスコート | 自分のHPを30%アップ×2ターン |
冥護のターバン | 自分のHP・回避を30%アップ×2ターン |
星屑の赤靴 | 自分のHPを30%アップ×2ターン&魔法攻撃の高い味方1体の魔法攻撃30%アップ×2ターン |
月雲の編成
アタッカーは、レジストグラビティ、レジストボイドを持つロベリア(物)、グラース(魔)、モナ(物)を編成しました。
装備はバフとスキルゲージアップを多めにし、ソロオートで3分台で撃破できる構成です。
「爽風のミュール」で一部を置き換えれば、3分後半~4分と撃破時間は遅くなりますが、溶けることは無くなり、非常に安定します。
※ この編成はソロオート用です。
マルチ対応
・クリスタのTシャツとモナのペンライトを爽風のミュールに入れ替え
・クリスタとモナのアクセサリーを一つ、魔防アップのものに入れ替え(精神バンクルなど)
その他、マルチは手持ちの構成に応じて、魔防を調整してください。
蹴姫ウリン
・グラビティ耐性はないが、盾なので問題なし。
・シールド系は一部のクリスタルが無視するので注意が必要。
氷姫ロベリア
魔導将校グラース
クリスタ
・モナの魔防が一番低いため、ランプとオルゴールの魔防アップはモナにかかる。
・「岩帝の石杖」は木属性だが、ボイドフィールドがかかるので無属性攻撃になる。敵全体に物理防御デバフ。
戦輪使いモナ
S3ソロオート
S3ソロオートは平均3分後半です。
オートでも、うまく物理・魔法の敵シールドとスキルが噛み合うと、3分中盤で撃破できます。
動画
ソロオート(3分25秒)
他の適正キャラ
実際に使ったキャラで、上記編成と代替可能なキャラ
・シヴ (ウリンと交換可能)
シヴはグラビティ耐性もあります。試した感じではウリンとタイムはあまり変わりませんでした。
また、ロベリアは火耐性が高いため、盾キャラとしての適正もあります。
以前は盾として使っていました。
・メロウ
水属性攻撃力を20%アップするパッシブスキル持ち。ボイド耐性はない。以前は使っていました。
・ウルド(クリスタと交換可能)
HPアップの装備で編成可能。適正は高い。
・ミズキ
グラビティ耐性はないが、問題なくクリアできました。
持っていないけど適正がありそうなキャラ
・ノウリ
スキルから見て、ウルティマ適正キャラの一人。持ってないので試せません。
まとめ
ハイリングや装備を揃えるのに時間がかかり、キャラも限定されますが、2018年12月現在の環境では、かなり撃破しやすくなっています。
コツコツと装備を整えて、挑戦してみてください。